2024年度後期 自由学校のご受講について
お申し込み方法について
今期は、ウェブ申込に加え、博物館受付でのお申し込みも受け付けます。
→ ウェブ申込方法の詳細はこちら
→ 博物館受付での申込方法の詳細はこちら
ウェブからのお申し込みについて
友の会および自由学校は、「BASE」というシステムを通じてご決済等をしていただきます。
① 友の会へのご入会
友の会へまだご入会でない方は、こちらのページをクリックし(新しいウィンドウが開きます)、内容をご確認のうえ、差し支えなければ入会のお手続きをお願いいたします。
済みましたら②へお進みください。
② ご受講のお申し込み
↑こちらのボタンをクリックしてお進みください↑
(1) 開講講座一覧より各講座の詳細をご確認のうえ、上記ボタンをクリックし、リンク先のページより講座名を選択してください。各ページをご確認のうえ、お間違いがなければ、「カートに入れる」「注文する」(環境により表示される文言が異なる場合があります)のボタンをクリックしてください。
(2) 複数講座を申し込まれる方は、一旦「戻る」をクリックして、再び(1)を繰り返してください。
③ 必要項目の入力
④お申し込み後の流れ
お申し込み完了後:
お申し込みが正常に完了すると、BASEシステムからの確認メールが届きます。
(件名に「ご購入いただきありがとうございます。」といった文言が含まれます)
この確認メールをお手元で保管してください。お申し込み内容の控えとなります。
(例年、「自分がどの講座に申し込んだか分からなくなってしまった」とのお問い合わせを多くいただきます。このメールが控えとなり、講座名が記載されていますので、このメールでご確認ください)
「お申し込みのご確認と今後のご案内」メールについて:
第一次お申し込み期間中に申し込まれた方は、期間終了後数日から1週間程度を目処に、メールにてご連絡いたします。
10日以上たっても送付されない場合は、ご連絡ください。
(お申し込み後すぐの送付ではありません。上記の「お申し込み完了メール」が届いていれば、受付は完了していますので、お待ちください)
第二次お申し込み期間中に申し込まれた方は、お申し込みから1週間から2週間程度を目処に同じくご連絡いたします。
博物館受付でのお申し込みについて
インターネット環境がおありの方は、極力ウェブでのお申し込みにご協力いただければ幸いですが、博物館受付でもお申し込みいただくことは可能です。
受付時間:博物館開館日の10時〜16時
お支払い方法:お申し込み当日に、現金またはクレジットカードでお支払いください。
友の会について:別途友の会にご入会済みの方は、お手元の友の会会員証またはご入会済みであることがわかるもの(郵便振替の控え、お申し込み完了メールの画面など)をご持参ください。もちろん当日あわせてご入会いただくことも可能です。
ご注意事項:
・オンラインで申し込まれた講座の受講料を博物館受付でお支払いいただくことはできません。
・FAX、はがき、お電話等でのお申し込みは原則としてできません。
お申し込み後の流れ:
お申し込みいただきましたら、その場で各種ご案内と、当日友の会へご入会された方は「友の会会員証」をあわせてお渡しします。
ご受講当日にはご自身の「友の会会員証」をご持参のうえ、ご入館時にご提示ください(「受講証」はございません)。
お問い合わせ
古代オリエント博物館 自由学校 係
メール: jiyu-gakkou@orientmuseum.com
※本アドレスは自由学校専用です。他の講座(オリ博講座、月いち!オンライン講座など)のお問い合わせ・お申し込みをいただいても、お受け付けできませんのでご注意ください。各講座ごとのご案内ページをご覧ください。